人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかりと


あかりと
by akarito
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走・アルパカ・燈    SOU・ALPACA・TOU

影絵がくるくると回る走馬灯(そうまとう)をアルパカ模様に。
光のアルパカがリビングで、食卓で、元気に走り出します。
走・アルパカ・燈           SOU・ALPACA・TOU_a0157158_0385485.jpg
走馬灯(そうまとう)とは…
お盆の回転灯篭として使われている走馬灯は、影絵がくるくると回り、生前の思い出だったり、極楽浄土の風景として絵柄が表現されているようです。
盆灯篭のイメージからか、思い出が走馬灯のように駆け巡る…
等と人の死に際に記憶が次々とよみがえる現象として使われていますが、元々は、江戸時代に馬が走っているように影絵が回転し、娯楽とされていたあかりの事と言われています。
暮らしを楽しむエッセンスとしてそんなあかりを取り入れてみたら。。。

走・アルパカ・燈           SOU・ALPACA・TOU_a0157158_16321944.jpg
写真はアルパカフェスタの様子。
大好評に終わり、皆さんの作品とっても素敵でした~
走・アルパカ・燈も元気に回っています。

ちなみに我が家では 走・アルパカ・燈 をダイニングで使っています。
子供に好評で楽しく過ごしています。
by akarito | 2010-01-18 23:15
<< オリジナル 走・○○・燈をつくろう。 アルパカフェスタに参加します。 >>


最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧